News and Updates

SankeiBiz Article by Ms. Dragon

The latest article by our CEO Ms. Dragon for SankeiBiz, a Japanese business media.

October 2020 to January 2021


サイトワーズとは? 子どもが英文を「解読」できるまでの4つのステップ

英語の読み書きができるまでの長い道のりの中で、0~2歳頃の生徒には「馴染んで、見慣れてもらう」ことから始めると前回書きました。私が運営するインターナショナルスクール「GGIS」の事例を挙げながら、今回は年少さん、つまり3歳頃の生徒が、英語の読み書きに馴染んで慣れる段階からどのようにステップアップしていくかをご説明します。

(Photo 2) It is effective not only to write but also to take such a different approach to remember the shape. Provided by: GGIS・・・read more

日本語との決定的な違い ネイティブ流の英語学習「フォニックス」って何?

日本語の読み書きを学んだときのことを思い起こしてみてください。「あいうえお」からはじまり、「らりるれろ~わをん」までを覚えましたよね。そして、これをマスターすれば、「くるま」と書いてあれば読めるし、自分の名前を書こうと思えば、組み合わせることで「よしの」と書ける。

Provided by: GGIS

・・・read more

低コストでも英語力を磨ける 言語習得に不可欠な3つの「仕掛け」

今までもこの連載でそれとなくお伝えしてきたことですが、改めて端的に申し上げます。

Street volunteers with a sign "How can I help you?" At a scrambled intersection in Shibuya (provided by Japan Local Buddy)

・・・read more

子供が英語を好きになる・嫌いになる分かれ道 継続なくして習得なし

本来、「学校での英語教育」と塾や英語学童などの「学校外の活動での英語教育」は切っても切れない関係にあり、一緒に語られるべきです。しかし、小学校の授業の進め方や制度については、保護者の考え方や影響力が及びにくいのが現状です。そのため、今回は学校外での活動で学ぶ英語に焦点を絞り、子供が英語を身につけるためのコツを考えます。本気で学校外の活動に力を入れたら、小学校の英語は楽勝になると思いますよ。

子供が英語を好きになる・嫌いになる分かれ道(GettyImages)

・・・read more